三井化学と丹青社の協業第1弾、感性に着目した新規ウインドウフィルムを共同開発

三井化学と丹青社の協業第1弾、感性に着目した新規ウインドウフィルムを共同開発

2021年5月10日 お知らせ

三井化学株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本修)と株式会社丹青社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋貴志)は、三井化学の最先端のテクノロジーと丹青社の空間づくりのノウハウを組み合わせ、感性に着目した共同開発の推進によって、より豊かな空間体験を提供することを目的とした協業を開始しました。

 今回はその第1弾として、三井化学がメガネレンズ材料分野において、より良い視界を追求する中で生まれた「くっきり™色素」技術を用い、世界を美しく変える「ポジカ™フィルム」を開発しました。ポジカ™フィルムを窓やショーケース等に貼ることで、これまでより景色や展示物が、鮮やかに感じられるようになります。

 当社三井化学ファイン株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長:鶴田智)は、このポジカ™フィルムを2021年9月より販売開始いたします。

 


  • ポジカ™フィルムとは

 

三井化学の「くっきり™色素」技術を用いることで、フィルム越しに見える景色を、自然な見え方ながら色鮮やかに見せるポリエステルベースのウインドウフィルムです。
ポジカ™フィルムを窓に貼ると、青空や海、緑の木々や赤い花などの色が濃く、鮮やかに感じられたり、青空に浮かんだ雲の白さがより白く感じられたりします。ポジカ™フィルムを通して世界を眺めることで、人々がより明るくポジティブになってほしいとの思いをブランド名に込めています。

 


  • ポジカ™フィルムの4つの特長 ※画像はイメージです
ページ上部へ
三井化学ファイン株式会社

【本社】〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-3-18(東京建物室町ビル4階)
TEL:03-5203-7327(代表) FAX:03-5203-2231

三井化学グループ